売上アップがすべてか?

定着しやすい職場環境

去年より今年
今年より来年
来年より再来年…

と売上アップを目指して、
がむしゃらに働いている経営者は多いです。

それも一つの生き方なので、否定はしませんが
そんな人たちは何のためにお金を稼いでいるのでしょうか。

 

「売上のために経営をする」

なんて思っている人もいますが、それは当たり前のことです。

売上がなければ、会社は倒産するので必要なものです。

しかし

それは人間にとっての呼吸みたいなもので
それが目的となっているのはおかしいです。

大金を稼いで喜んでいるのは
大量に空気を吸って喜んでいるのと
大して変わらないということです。

それはそれで幸せそうな人ですが、
どうせならもっと意味のあることをしませんか?

 

ビジネスでは

「お金を稼ぐのは大前提で、その上で何をするか」

が重要だと僕は思っています。

人間であれば、

「どう生きるのか」

という話です。

ここが定まっていないと、
自分の歩く道が決まっていないので
世界をさまよってしまうのです。

よく自分探しの旅に出るなんていって
海外に行く人が多いですが、一つの典型例でしょう。

もし自分を探したいなら内面を見つめなおして

  • 本当は何をしたいのか
  • どんな自分になりたいのか
  • どんな人の役に立ちたいのか
  • 世界の中でどういった立ち位置でいたいのか

を”深いレベル”で探ったほうが
海外に行くより手軽に早く見つかると思います。

 

こういったことは、
売上アップを第一にしていると探している暇がないです。

意味のある、生きがいのある、やりがいのある人生を送りたいなら
一度立ち止まってゆっくり考えるのも大事です。

 

僕の場合は立ち止まりすぎているので
さっさと歩いたほうがいいのですが(笑)

いつも余計なことを考えて、歩みが止まっていますからね。

それは僕の欠点だと思います。

ただ昔からよく立ち止まっていたおかげか
今では明確に自分がどう生きたいのかが決まっています。

どう生きたいのかが決まって、前進している感があると
非常に人生に充実感を感じますよ。

 

 

facebookの個人アカウントのほうでも、定期的に情報発信しています。

更新情報を受け取りたい場合は、ぜひ友達申請してください。

ちなみメッセージとかなく、いきなり友達申請で大丈夫です。

>>facebook個人アカウントはこちら

 

少しでも役に立った時には、シェアしてください。

もっと多くの人に役に立てるとうれしいので。

 

おすすめ売上アップ講座

美容室・エステサロン・ネイルサロン・整体院・カイロプラクティックなどのサロン系、歯医者・動物病院などの病院、居酒屋・カフェ・パン屋・ラーメン・レストラン・焼肉・うどん・そば・バーなどの飲食店、私塾や英会話教室などの教育関係など、どんなお店にも通用する話をしています。

kijisitastep1 kijisitastep2 kijisitastep3

コメントを残す