ビジネスは金儲けだけど金儲けじゃない

こんばんは、相原です。

僕はビジネスをかなり面白いものであり
不思議なものだと思っています。

 

というのも、

「単なる金儲けではない。
けれど、金儲けである」

という矛盾をはらんでいます。

 

この二項対立であり
矛盾に悩んでいる経営者はとても多いです。

例えば、

「俺は金儲けをしてるんじゃない
お客さんのために仕事をしてるんだ」

と自分に言い聞かせている経営者でも

心の奥では

「所詮ビジネスは金儲けなんだ」

と抱え込んでいるケースもあります。

 

結局、客観的に見たら
どんな思いがあるとか分からないし
ただの金儲けに見えるんですよね。

 

もしお客さんというか
人のため”だけ”でやっているのであれば
すべて無料で提供するか
利益を一切取らずにやれるはずです。

でも、実際にそんな人はいません。

というかそれをやったら
ビジネスではなく
ボランティアになりますけど。

 

ボランティアはそれはそれで
素晴らしい行為だと思いますが、

ボランティアする側が
大きな負担を強いられているのは
不健全な状態だと思っています。

どこかで無理が来るので
いつかは破綻します。

 

素晴らしい思いがあるからこそ
破綻して欲しくないですし

やっぱり両方が得する関係
WIN-WINの形を
築くのを目指すべきだと
僕は思っています。

 

 

ビジネスというのは

現実と理想が融合しているものです。

だからこそ、

そのバランスを取ることが大事。

 

現実によりすぎて
金儲けに終始してもよくないし

理想によりすぎて
きれいごとばかりもよくないです。

 

理想によりすぎた結果
いい物を作っているお店なのに
潰れてしまうというのは
とても残念なことです。

本当にもったいないと思っています。

 

あくまで現実的な手段を持って
理想を叶えていくのが
ビジネスだと思っています。

 

その調和のお手伝いをするのが
僕の仕事だと思っています。

 

理想(こだわりや売りなど)が
足りなければ、それを補い

現実(マーケティングや
コピーライティングなど)が
足りなければ、それを補い

 

現実と理想のバランスを
取ることでクライアントの
理想を現実のものにできると思っています。

 

これからもコンサル活動を通して

しっかりと利益を稼ぎながら
素晴らしい理想を持ったお店を
もっと増やしていきたいと思っています。

 

 

少しでも役に立った時には、シェアしてください。

もっと多くの人に役に立てるとうれしいので。

 

おすすめ売上アップ講座

美容室・エステサロン・ネイルサロン・整体院・カイロプラクティックなどのサロン系、歯医者・動物病院などの病院、居酒屋・カフェ・パン屋・ラーメン・レストラン・焼肉・うどん・そば・バーなどの飲食店、私塾や英会話教室などの教育関係など、どんなお店にも通用する話をしています。

kijisitastep1 kijisitastep2 kijisitastep3

コメントを残す