ビジネスにとってお金よりも大事なものはあるのか?

こんばんは、相原です。

 

「お金より大事なものは?」

と聞くと

「そんなものはない!」
「愛のほうが大事!」
「夢や理想の方が大事」
「家族が一番大事」

などなど色々な声が聞こえてきます。

 

ただビジネスという文脈においては
お金はとても大事です。

売上や利益がなければ
お店の経営は続けられません。

「お金があるから、続けられる」

これはゆるぎない事実です。

決して目を背けてはいけない
ものだと思っています。

 

なので、僕は
お金はビジネスの土台だと
思っています。

 

でも、土台はあくまで土台であり
それ以上でもそれ以下でもないと思っています。

何が言いたいのかというと

お金を稼ぐため”だけ”の
ビジネスは邪道だということです。

 

そもそもお金というのは
単なる数字の世界

つまり虚の世界のものであり
実の世界のものではありません。

だから、いつか
お金を稼ぐことが無意味に思えてきて
むなしさがやってくるんです。

 

ビジネスを実の世界、
王道のものにするためには

「何のためにお金を稼ぐのか?」

という視点が欠かせません。

 

あなたは何のために
ビジネスでお金を稼いでいるんですか?

 

 

中には自分の欲望のため
という人もいるかと思います。

でも

僕はそんな人を
コンサルしたくありません。

というより、お断りです。

 

僕は人のためにお金を稼ぐ人の
コンサルをしたいと思っています。

僕はコンサルする時

クライアントだけでなく
クライアントのお客さんにも
喜んで欲しいと思ってやっています。

 

僕には喜ばすことができない人を
喜ばすことができるということが

コンサルの面白いところであり
良さだと僕は思っているので。

 

ただビジネスは
人を喜ばせる思いだけでは
ビジネスが成り立たないこともあります。

潰れてしまっては
元も子もありません。

なので、それはそれで
邪道だと思っています。

 

結局のところ、
ビジネスにとってお金とは

いかに稼いで

いかに使うか

この一連の流れが大事で

良い循環で回っているビジネスが
王道のビジネスだと僕は考えています。

 

僕はコンサル活動を通して
王道のビジネスを増やしていきたいです。

きちんとお金を稼ぎながら
周りの人をどんどん幸せにする
そんなお店で溢れる世界を創りたいです。

 

少しでも役に立った時には、シェアしてください。

もっと多くの人に役に立てるとうれしいので。

 

おすすめ売上アップ講座

美容室・エステサロン・ネイルサロン・整体院・カイロプラクティックなどのサロン系、歯医者・動物病院などの病院、居酒屋・カフェ・パン屋・ラーメン・レストラン・焼肉・うどん・そば・バーなどの飲食店、私塾や英会話教室などの教育関係など、どんなお店にも通用する話をしています。

kijisitastep1 kijisitastep2 kijisitastep3

コメントを残す